みなさん、こんばんは。

NENGO断熱の牧野です。

急に朝晩の冷え込みが厳しくなったように感じます。

こうなると、いよいよ鍋が恋しい季節です。

と言いながら、今日現在実は厳しい食事制限を課せられていて

なかなかこちらも厳しい状態です。お互い健康第一でいきましょう。

さて、先日以前お手伝いした現場で、敷地内に別棟の建物

を建てるということで、再度お声かけいただき打合わせに伺いました。

天気の良い日に仲良く並んだ姿をパチリと収めたのですが、

昔お手伝いした建物が元気に働いている姿を目にするのは

本当に嬉しいものです。

見た感じ不具合もなく健康そのもの!

凛とした姿に激励パワーを分けてもらって来ました。

こんな感じで、どこかの街にふらっとお邪魔したときに、

挨拶できる建物が増えると良いなと思っています。

それではまた。

Photo

■断熱リノベーション専用 現場発泡ウレタン

■東京・神奈川での耐火被覆工事・断熱工事なら㈱NENGO

■半湿式ロックウール吹付け(太平洋マテリアル㈱)

■社長ブログ 「的場メモ」

■一緒に働く仲間を募集中。

NENGO断熱 牧野です。
自分が気に入っている街の工事依頼が来るのは、
格段に嬉しいものです。

今月から下北沢から程よく歩いた住宅街で
マンションの断熱工事をお手伝いしています。

私たちNENGO断熱が扱う「発泡ウレタン吹付断熱材」は
RC造のマンションに適した断熱材のひとつです。

使用する原料はメーカーに違いはあれど、JISの規格に
基づいて作られている為、なかなか差別化が難しい。
しかしながら、適切な施工をしないと、望む効果が得られない

そんな厳しい現実がある中、私たちNENGOでは社内基準に基づき
品質管理をしています。

特に細かい箇所をご紹介するのですが

Photo_3

写真は窓枠の廻りをズームして撮影したものです。

わざと施工が難しいところを抜き出しました。

①枠と躯体の隙間

②枠を固定する木下地と躯体の隙間 

③厚みを乗せにくい箇所への厚み確保。

以上がきちんと隙間なく施工されているのが分かるのですが、

施工側としてはあまり撮影されたくない箇所の写真です。

ここに不具合があると、施工した後壁の表面のビニールクロスが剥がれてきたり、

ともするとカビが発生すしたりと非常に不具合が出やすい箇所です。

些細なことかもしれませんが、こんな事を真剣にこだわっています。

派手さはありません。でも当たり前を大事にできる営業マンでありたいと思います。

それでは、今日はこの辺で。

Photo_4

■断熱リノベーション専用 現場発泡ウレタン

■東京・神奈川での耐火被覆工事・断熱工事なら㈱NENGO

■半湿式ロックウール吹付け(太平洋マテリアル㈱)

■社長ブログ 「的場メモ」

■一緒に働く仲間を募集中。

皆さん、こんにちは。
NENGO断熱 牧野です。

梅雨、ついに明けましたね。
夏本番です。熱中症気をつけましょうね。

さて、最近自宅の玄関がなぜか臭う・・・。
きちんと設計段階から卓越風を読み込み、
通風にもじゅうぶん気を使ったのに・・・。

と、意外な犯人が隠れておりました。

ザリちょ・・・。いつの間に。

Fullsizerender_4

小さい体ながら、なかなかの生臭さで存在感をアピール。

息子の仕業であるのですが、自分の幼少時代を

振り返ると文句を言うのもどうかと思い、

ひたすら我慢しております。

ほかにも、夏休みだというのに、めだかの学校も開校中。

しびれます。私は食べられない魚はキライです。

Fullsizerender_5

息子のいきもの飼いたい熱も、気温とともに急上昇。

それでは今日はこの辺で。

追伸:こどもの「いきもの飼いたい熱」は下げられませんが、

  日中の部屋の温度が高いとお困りの方、こちらは適切な

  断熱で下げることが可能です。 是非一声おかけください。

■断熱リノベーション専用 現場発泡ウレタン

■東京・神奈川での耐火被覆工事・断熱工事なら㈱NENGO

■半湿式ロックウール吹付け(太平洋マテリアル㈱)

■社長ブログ 「的場メモ」

■入居者・オーナー・NENGOでつくる愛着ある空間 「仕立てる賃貸」

■一緒に働く仲間を募集中。

 

 

   

梅雨らしからぬ晴天が続いております。 NENGO断熱 牧野です。

昨日、テクノかわさきにて、株式会社NENGO主催 平成29年度安全大会が開催されました。

ご参加いただいた協力会社の皆様、お忙しい中お越しいただき 誠にありがとうございました。

今回は、大会運営スタッフとして参加していたので、 終了までうまくいくかどうかドキドキの連続。

社員や参加者の皆様のご協力により、無事閉会の挨拶が 発せられた瞬間、本当に安堵から

腰が抜けそうでした(笑)

引き続き、来年の安全大会まで無事故、無災害で 、皆さんに安心して

ご活躍いただける、現場管理に努めていきます。

今後とも変わらずご贔屓、ご愛顧の程、よろしくお願いいたします。

P1010048

P1010010

■断熱リノベーション専用 現場発泡ウレタン

■東京・神奈川での耐火被覆工事・断熱工事なら㈱NENGO

■半湿式ロックウール吹付け(太平洋マテリアル㈱)

■社長ブログ 「的場メモ」

■入居者・オーナー・NENGOでつくる愛着ある空間 「仕立てる賃貸」

■一緒に働く仲間を募集中。

NENGO耐火被覆 牧野です。

テナントの入替え工事に伴い、剥がれてしまった 耐火被覆を復旧したいということでお手伝いしてきました。

私たちが施工する耐火被覆工事は普段はこのように目にする ことは少ないないのですが、見えないところだけに不具合が発生すると 直すことが容易ではありません。

だからこそ、普段から適切・丁寧な施工が必要となります。

今回ははがれ箇所のみでなく、過去の修繕の甘い箇所も含め、 手直し・吹増しをして来ました。

よく、お客様から 「元から吹いてあるものに吹き足すことはできるのか?」と聞かれますが、 よほど外部等で雨風が直接当たるなど風化が激しくない限りは問題ありません。

万が一、付着が悪い時は、不具合箇所を部分的に剥がして施工することも 可能ですので、剥がれ、落下等でご心配お抱えの方居りましたら、お気軽に お声かけください。

それでは、また。

是正後の写真の四角い青いポッチは指定の厚みがあることを示す厚みピンです。

是正前

Fullsizerender_2_2

是正後

Fullsizerender_3_2

Fullsizerender_5

■断熱リノベーション専用 現場発泡ウレタン

■東京・神奈川での耐火被覆工事・断熱工事なら㈱NENGO

■半湿式ロックウール吹付け(太平洋マテリアル㈱)

■社長ブログ 「的場メモ」

■入居者・オーナー・NENGOでつくる愛着ある空間 「仕立てる賃貸」

■一緒に働く仲間を募集中。