気持ちのいい家の条件

みなさん、こんばんは。

NENGO断熱牧野です。

電車も街も人が少ないなぁ。暑いからかな?

と思ったら、児童、学生さんは夏休みなんですね!

実にうらやましい。

そんなわけで、我が家の子どもたちも

家で、庭でギャーギャー大騒ぎしています。

子どもたちは、暑かろうが、寒かろうが

基本元気でやかましい。

それでも、家での様子を観察していると、

その時々の涼しい場所を見つけエアコンに

頼らず涼んでいる様子。

息子は、最近カブトムシを入手して、つぶらに観察するには

どうやら玄関の土間に影が差す、午後4時以降が風向きも

程よく快適であることを体感的に理解したようで、そこが特等席。

娘は2F南面リビングから、廊下をわたり、自分の部屋の北の窓を

1直線につないだところに椅子を置いて、そこに流れる風を感じながら

読書をするのが好きな様子。確かに気持ちよく風が流れる場所なので

これまた快適。

私は、1F東の窓から階段を上り2Fの西側バルコニーに

抜ける風を感じながらビールを飲むのが好き。

キッチンも近いのですぐにつまみをとりに行けるのも好都合。

私が最近考える気持ちいい家の条件とは、

「こう過ごさなくてはいけない」という強制力から自由な家。

その人が何かをするのに自然と他の人の存在が気にならない

空間が確保できるのが理想。これは何も物理的に広さがなくても

実現は可能なのではと最近思います。

コツとしては

①ちょっと普段と違う場所にスツールとか簡単な椅子を置いてたたずんでみる。

②大胆にモノを捨ててオープンスペースをつくってしまう。

③ネコがいればネコに聞いてみる。

なんていうのが良いですかね。

それでは、今日はこの辺で。

追伸 書いていて、「強制力から自由であること」などと言いながら、

    ほとんど風の通りが良いことがマストになっていますね。

    そういえば、先日訪れた京都・桂離宮も風の流れを計算した角度で

    建物が建っていました。こちらは、また別の機会で紹介させて頂きます。

Img_0067

■断熱リノベーション専用 現場発泡ウレタン