家と子どもと私。

みなさん、こんにちは。

NENGO断熱牧野です。

雨ですね。しとしとと。梅雨らしくていい感じです。

そんな、雨ふる週末、久しぶりに子どもたちとレゴ遊びに

興じておりました。

子どもたち設計・施工

(仮称) すべり台のある家 新築工事

Img_1952

Img_1953

しばらく、黙って見ていたのですが、気になることが・・・。

すべり台を設置すると、玄関ドアが全開にできない。

父が中間検査と称し、ドアの不具合を指摘し、是正工事

に取りかからせました。

他にも、「緊急避難する時にバルコニーにすばやく出るにはどうする?」とか、

「エアコンに頼らず涼しい家にするにはドアはどこに付ける?」とか、

「週末、自宅でのんびりした気持ちで過ごすのに庭と建物の大きさの配分は?」とか。

いろいろなテーマを与えてみました。

生活動線やら、通風・換気とか、建蔽率・容積率とか、難しい言葉で煙に巻かなければ、

子どもたちは、物の理を考え、のびやかな正解を出してきます。

ふと、教えられているのは自分なんだなあーと気づいた次第です。

意外と入社試験科目に、

「レゴでNENGOらしい住宅コンペ」

などという企画があってもおもしろいのかなぁと

感じたひとコマでした。

それでは、皆さん今日はこの辺で。

■断熱リノベーション専用 現場発泡ウレタン