2015年6月

みなさんこんにちは。

沼尻です。

先日機会があり、伊豆・熱海へいきました。

熱海の駅近くにドイツ料理屋さんがあり、

お客さんが入っていました。

ちょっとした観光地に良くありがちですが、

おしゃれさを求めているのか

差別化を図っているのか

その町に縁もゆかりもないお店があります。

さまざまな思惑のもとお店を出されたと思うのですが、

その町らしさという観点からみると

その場所に合わないなと感じました。

観光客が求めているのは、

その町らしさです。

しかし商売目線でみるとそれだけではやっていけない。。。などの

オトナの事情があるのだと思うのでなんとも言えません、、、

ただ、あまりにも縁もゆかりもないお店だらけの街になると

その街の価値が薄れてしまうのではないのでしょうか。

今後もいろいろ考えながら、さまざまな観光地を巡っていこうと思います。

■断熱リノベーション専用 現場発泡ウレタン

先日コミュニティアパートメント「ワカミヤハイツ」にお邪魔してきました。
こちらの特徴は、食べられる庭と名づけられた、
住む人が共同で使用する庭があること。

Img_3313

ここで採れた果物や野菜を各戸で調理して食べるもよし、
1階にある共有スペースで
アパートの住民や地域の人と一緒に食すもよし、
そんな「食」を通してまわりと繋がることが期待できる空間です。

築40年ほどのアパートですが、
各部屋の既存の部分も残しつつ床・壁・天井を更新し、
みんなで使える庭をつくり、
1部屋を共有スペースに変えることで
こんなにも空間が変わるのだというのを目の当たりにしました。

Img_3305_2


庭や共有スペースを住む人たちがどう活用していくのか、
住む人や周辺環境にどんな変化を生むのか
今後がとても楽しみな場所でした。

こんにちは

耐火・断熱事業部 服部です。

社会人になってから学生の時に比べると時間の自由が減り、
自分の活動範囲が狭くなったなーと感じることが多々あります。

出かける範囲も友人関係も、興味をもつことも
自分で限定してしまいがちです。

なのになんか自由になりたいなーと思うことありませんか?

よく考えれば大人になってからの方が、
いろんな人やものに触れ合う機会が多いはずなのに不思議だなと

先日ふと思い、今は自分の空間を少しずつ広げてみようと思ってます。
今まで触れてこなかった場所、人、ものを積極的に試みようと!

誰かを巻き込んで活動的になろうかと考えています!
それとは逆に、自分以外は入れない空間も大事だと思います。(なんか矛盾しますかね?)

それは他にみんなにも同様に個々の大事にしている
空間を持っていると思ってます。

それが個々が仕事をする上で、
成長していける環境を作っているのではないかと感じてます。

■断熱リノベーション専用 現場発泡ウレタン

みなさん

こんにばんは。

先々週末、山梨の道志村の「NATURAL HIGH」という音楽フェスに参加してきました!

久々に休日を満喫しているな!と感じました。

キャンプ主体のフェスで、家族連れで参加している方が多く、

年齢を問わず、音楽とお酒と大自然を楽しんでいました。

夜は寒く、ダウンジャケットを着なければ耐えられないほどです。。。

フェスにTABI LABOさんが参加されていました。

TABI LABOさんの記事がすごく好きで、

こんなところで関係者の方とお知り合いになれると思いませんでしたが、

さまざまな所へ足を運ぶことで多くのことを得られると改めて実感。。

ここ数週間、休日に出かけることが億劫になっていた自分に

喝を入れるいい機会になりました。

今後とも仕事もプライベートも楽しんでいきます!

■断熱リノベーション専用 現場発泡ウレタン

みなさん、こんにちは。

NENGO断熱牧野です。

どうやら九州地方が梅雨入りしたようですね。

私は今日、通勤路にあるクリーニング屋さんに、

冬のコートを出してきたばかりです。(笑)

先ほど、気象庁のホームページに載っている梅雨入り予想を

調べてみたのですが、まだ関東地方の予想日は発表されておりませんでした。

さて、梅雨といえばカビの季節。

重度のアレルギー体質である私にはつらい季節なのですが、

今回マンションの改修工事のお打ち合わせでの1コマ。

お邪魔する前に、玄関先ですでに鼻水が止まらなくなり

どうしたものかと、部屋に入って納得。

62_2

こんな状況です。

物件は昭和53年築で無断熱のRCマンション。

北側のお部屋が見事にカビにやられておりました。

今回、フルリノベで壁を壊すのを機に、断熱も施工したい

とのご希望でした。

まだまだ、このような無断熱のマンションというのは多く、

今後人口減によって、相続による売却やお住み替えなどで

市場に眠っているストックも多く出てくるはずです。

是非途方にくれる前に、私たちNENGO断熱にご相談ください。

親身になって解決策考えます。

そして優秀(過敏)なカビセンサー担当もついてきます(笑)。

それでは、今日はこの辺で。

■断熱リノベーション専用 現場発泡ウレタン