五十嵐です。
先日、ある公演を聞いたのですが、その中で川崎市の発展は全国で一番で、例えば小学校を増設しなければならない市は全国でも川崎市だけだという話しがありました。NENGOも私の家も川崎市にあるため自分が褒められたようで耳に心地よく聞けるお話でした。
しかし、仕事で武蔵小杉に行った時「発展してるといってもこの町の話ではないのか?」との疑問が湧いてきました。武蔵小杉の発展振りは写真の通りで、高層マンションとショッピングセンターが林立しています。住みたい町の3位にもランキングされています。これだけマンションが出来れば小学校増設もうなずけます。この町では何階に住んでいるかがステータスになっているという噂がありますがこれは都市伝説です。
再開発とは面白いもので、駅の周りに開いている土地があると同じような町が出来上がります。私が以前住んでいた武蔵浦和も駅の周囲は高層マンションです。土地の有効活用を短期的にお金をもうける事と定義するとこうなるのでしょう。防災の側面からも再開発は良いとも言われていますがどうなのでしょうか。
こういうマンションに住んでみたい気もしますが、一方で人は大地から力を得て生きるので上階はよろしくないとの話もあります。過去のニュータウウンが現在過疎化しているとも聞きますが、武蔵小杉ほど突き抜けてしまうと面白い町だなと思う事も事実です。いずれにしろ、100年後こういった町がどうなっているのかは興味深い話しです。