みなさん、おはようございます。

NENGO断熱牧野です。

すがすがしく晴れ渡った5/17 (日)に

先日の5/13に弊社小沢より

http://blog.nengo.jp/roots/2015/05/post-ecfd.html

にて告知させていただいていた

よこはま エコリノベーション・アカデミーに登壇デビューしてきました。

講師の体験など、勿論無い中での挑戦で、

それこそ、陸揚げされた深海魚のように

心臓が口から出るのではないかという位、緊張しましたが、

なんとか無事に終えることができました。

そのときの様子はコチラ。

Todan

今後、いかに住宅業界において断熱が必要不可欠になるか

そして、今後2020年に義務化されるスペックをクリアするための

ヒントについてお話させて頂きましたが、自分の商売の範囲だけの

話だけではなく、もっと視野を広く、世界と比べて日本の温熱環境の

遅れている現状を少しずつでも改善できればと思った次第です。

もしご興味あってご来場できなかった方おりましたら、私の受け持ち

範囲であればいつでもご説明致しますので、どうぞお声掛けください。

それでは、また。

みなさん、こんにちは。

NENGO断熱牧野です。

先週末、

「おいしい刺身が食べたい発作。」

が止まらず、横須賀まで家族でドライブに出かけたのですが、

その際に発見したもの。

512

なんと、潜水艦が。

生まれて初めて見ました。しかも間近で。

潜水艦を相手にちょっと不遜な話かも知れませんが、

特定の目的を遂行するために考え抜かれたデザインって

シンプルで美しいデザインのものが多いと感じるのは私だけでしょうか?

他には、日本刀などにも同様の印象を感じます。

すっかり、当初の「おいしい刺身」のことを忘れかけ、

慌てて寿司を食べて帰る家族の巻きでした。

それでは、今日はこの辺で。

みなさん、こんにちは。
NENGO断熱牧野です。

マンション、最上階のフルスケルトンの改修工事で、
発泡ウレタン吹付けのお手伝いをすることになりました。

RC躯体には一応吹付けがなされているのですが、
申し訳け程度といった感じの状態で、今回の改修で
吹増しをしたいとのご希望です。

断熱において大切なことは大きく2点
1、一筆書きをするようにすっぽり覆ってしまうこと。
2、欠損をなくすこと。 です。

今回は壁・天井のRCが露出しているところを含めて
ぐるっとくるむ形で施工しますので、きっとご満足いただけることに
なると思います。

願わくは、前に住んでいた方と同じ方が住まわれて、
暖かさや、冷房の効き具合を体感していただければ
嬉しいのですが。

それでは、今日はこの辺で。

428

みなさん、こんばんは。
NENGO断熱牧野です。

春本番、暖かくなってきました。
施工スタッフの現場での動きも、硬さがなくなったように感じます。

今月の初旬から施工している発泡ウレタン断熱の現場に品質チエックに行ってきました。

今日の一番の嬉しい出来事。こちらのご近所に昔ながらの豆腐屋さんがあり、出来立ての豆乳が飲めたこと。

ただし、豆乳として販売しているのではなく、たまたま酔狂な私のお願いに、

快くお分け頂いた次第で、非常に感動しました。

年齢も40の声を聴き、少し健康的な食を心がけようとしているところで、

豆乳、実に良いです。体にしみます。

もちろん、現場も綺麗に仕上っておりました。

昔ながらの商店街のある街並み、あこがれます。

それでは今日はこの辺で。

写真は吹きつけ時の様子です。

光の加減でちょっと幻想的に写っています。

0421

みなさんこんばんは。NENGO断熱牧野です。

三寒四温とはよく言ったもので、本当にそんな気候が続く今日この頃、みなさま体調管理は万全でしょうか?

さて、私、本日は2016年入社の採用に関して、採用選考グループワークのスタッフとして手伝いをしておりました。

この中から、未来のNENGOの社員がいると思うと、わくわくしてしまいます。

今回は、一次面接としてグループワークに参加しました。

その様子はこちら。

407

詳細は、これから参加される方もいるため、明かすことはできませんが、かなり面白いお題に挑戦してもらっています。

これから社会に出てくる、学生さんたちと接しているといかに自分の頭が固くなっているかを思い知ります。

やわらかく、やわらかく行きたいと思います。

それでは、また。