データから見る雨量の意外な真実

こんばんは。NENGO断熱 牧野です。 「秋の長雨」の季節です。

部屋の中からのんびり眺めるには、実に風流で良いものですが、 工事業を生業とする私たちにとってはそう悠長な事ばかりも言っておられません。

ところで、一年を通じて雨量が多い時期はいつか? 気にしたことってありますか?イメージでは「梅雨の時期の6.7月なのでは?」 という答えが多いような気がしますね。そこで、ちょっと一歩踏み込んで調べてみますと。こんなデータを発見。

以下横浜のデータです。

なんと、一番年間で雨量が多いのは9月なんですよ。驚きではないですか?

人間のイメージや勘、思い込みがいかに判断にバイアスをかけているか、

思い知った次第です。

ということで、工事関係者のあなた、雨対策が一番重要なのは9月ですよ!

おたがい注意しましょうね。

それでは、今日はこの辺で。

※参考:http://weather.time-j.net/

■断熱リノベーション専用 現場発泡ウレタン

■東京・神奈川での耐火被覆工事・断熱工事なら㈱NENGO

■半湿式ロックウール吹付け(太平洋マテリアル㈱)

■社長ブログ 「的場メモ」

■入居者・オーナー・NENGOでつくる

愛着ある空間 「仕立てる賃貸」

■一緒に働く仲間を募集中。