京都 南禅寺

こんにちは。森です。
突然ですが、こちらの写真 あまり見かけることのない
景色になっていませんでしょうか?

Fullsizerender

水道橋の下からお寺を見上げて撮った一枚なのですが、
京都 南禅寺に行ったときのこの風景が
何とも心に刺さりました。

琵琶湖と加茂川を結ぶ目的で引かれたこの水道橋は、
明治18年(1885年)に日本人の手により設計されたそうです。
奥に見える南禅寺は1291年の開山であることを考えると、
約600年ほどの歴史の違いがあります。

それぞれの時代背景も踏まえた上で見てみると、
これまで積み重ねてきた歴史を感じずにはいられない風景かと思います。

Fullsizerender_2

Fullsizerender_4





私たちNENGOは100年後の街つくりを目指し、
日々様々な活動を行っております。
その中で、古くから残るものがある街に、新しい建物を建てることもあるかと思いますが、
こうして地元の方、観光客の方々を豊かな気持ちにさせるような場所となるよう
丁寧にその土地を読み解き、つくっていかなくてはと気付かされる場所でした。

まだまだこれからではありますが、
少しづつこうした「街つくり」に繋がるお仕事をいただけるようになってきました。
横浜市 綱島で関わらせていただいている事業もよければ
こちらからご覧下さい。

http://blog.nengo.jp/tsunashima/2016/01/nengo-e73c.html