コールドドラフト現象

皆様

こんばんは。

耐火・断熱事業部の沼尻です。

秋も終盤に近づき、冬が顔を出してきましたね。

寒いですね。

ただただ寒いですね。

これから冬本番です。

冬あるあるですが、

部屋を暖めても、窓際から冷気を感じることはありませんか?

なんとなーく足元にも冷気を感じたことがあると思います。

僕の部屋では、一時バルコニー側にベッドを設置していたことがあったのですが、

冬は毎晩全力で冷気を感じながら寝ていました。

しかし、部屋が狭いのでどうすることもできずただただ我慢。。。

これは窓の断熱性能が低いため、窓ガラスの表面で冷やされた空気が下降し、

冷気が床に沿って移動しているのです。

これをコールドドラフトといいます。

つまり、冬の窓際寒いなー=コールドドラフト ということになります。

かっこいい名前がつけられているのです。

当然暖房の負荷になります。

壁の断熱も大事ですが、窓の断熱も大事です。

普通の単層ガラスの場合、室内の7割近くのスペースが低温になるのに対し、

Low-E(低放射)複層ガラスを使用した場合、その影響を大幅に改善することができます。

弊社では壁の断熱工事を施工しておりますが、

断熱全般のコンサルティングも行っております。

ご質問等がございましたら、お気軽にお声かけ下さいませ。

■断熱リノベーション専用 現場発泡ウレタン

■東京・神奈川での耐火被覆工事・断熱工事なら㈱NENGO

■半湿式ロックウール吹付け(太平洋マテリアル㈱)

■社長ブログ 「的場メモ」

■入居者・オーナー・NENGOでつくる愛着ある空間 「仕立てる賃貸」

■一緒に働く仲間を募集中。