2015年7月

こんにちは。森です。


明日は七夕ですが、皆さん短冊にはどんな願いを書きましたか?



私は七夕と言えば短冊に願いを、という印象が強いのですが

長野県松本市では「七夕人形飾り」という名で

七夕が広まっているそうです。

人形を風の通る場所に吊るし、

風で厄を吹き払うことで 子どもの健康を祈るというもの。

他にも全国各地では、独自の七夕行事があるようです。


そんな七夕の起源は3つ挙げられます。

①七夕の時期に、豊作を祈り 神様へ捧げる着物を織る機械を「棚機(たなばた)」と呼んでいた

②皆さまよくご存知の「おりひめ」と「ひこぼし」のお話

③機織や裁縫が上達するようにとお祈りする中国の習慣に倣って


起源は同じながらも、各地域に広まる中で

その地域土着の文化であったり、その地域の歴史的背景であったりが

重なった結果、さまざまな形で現代に残っているのではないかと考えられます。


つまり、それぞれの行事が現代の形になるまでを

紐解いていくと、その地域らしさが見えてくるんじゃないかと思ってみたり。

ちなみに社内では、今年も社員の七夕飾りが

続々と集まってきています。

豊作や裁縫の上達、を書く人はいませんでしたが、

売上アップ、仕事のスキルアップなど案外起源に沿った願いが並ぶものですね。

それでは今日はこの辺で。

Img_3404_1




■断熱リノベーション専用 現場発泡ウレタン

みなさんこんばんは。

耐火断熱事業部の沼尻です。

今日、エジプト軍がISIS戦闘員を100名殺害したというニュースがありました。

宗教絡みの対立のため、何が正義で何が悪なのかは

それぞれの立場から、それぞれの主張があり、だからこそ衝突するものです。

ただ、「100名殺害」というところだけにフォーカスすると

とてつもなく残酷な現実が僕の知らないところで起きていると思うと

惨いです。

正直100名殺害と言われてもよくわかりません。

人間の命は平等ではないのでしょうか。

1人1人に人生の軌跡があり、家族、友人がいて1つ1つのストーリーがあります。

ただもちろんISISを擁護しているわけではありませんよ。

日本にいるとよくわからないですが、

世界の片隅でこんなことが起きているということを

日本人として知っておかなければならないことではないでしょうか。

そんなことを感じた1日でした。

■断熱リノベーション専用 現場発泡ウレタン

■断熱リノベーション専用 現場発泡ウレタン

皆様

こんにちは

耐火・断熱事業部 服部です。

最近楽しみと言えば、やっぱり昼食です。

営業に出る際には、食べログ等を見て情報収集をするのですが、
行きたい店を探すだけ探して、営業がつまって結局探し損になる事が多いです。

行きたい店のメモは取るけど、活用できないのが悩みでした。

そこでアプリを探していたのですが、「To Go List」

便利です。。。

このアプリは行きたい場所を登録しておくと、
近くに来たら案内を開始する、忘れん坊には助かるアプリです。

同じ悩みを抱えている方には、是非。

暑さや、寒さでお困りのときは、アプリでは、無くNENGO 断熱にご相談下さい。

■断熱リノベーション専用 現場発泡ウレタン