新潟 塩沢

はじめまして。NENGOで事務を担当しております森と申します。
普段は耐火断熱事業部のスタッフを裏でこっそり支えておりますが、
たまにこちらのブログで表に登場していくので
どうぞよろしくお願いします!

初回ということで、自己紹介も兼ねて
私の好きなものをご紹介。

街をふらふらして過ごすことが多い私ですが、
中でも古い街並みを歩くのが大好きです!
小さな街であっても、
家屋をじっくり眺めたり
細い路地にうっとりしたりと、
何時間でも過ごせちゃいます。

最近行った新潟県の塩沢もなかなか歩き甲斐のある街でした。
古い街がそのまま残っているというよりは、
かつての街並みを取り戻そう、街並みを整えていこう、
という住む人たちの意思が感じられる街でした。

Img_3236

雁木と呼ばれる雪よけの屋根を
隣家と高さ、幅を合わせて設けていたり、
大木に線を引いて過去の積雪量を示し
歴史を感じられるよう工夫されていたり。

Img_3234_2Img_3239_3

行ったことのない場所へ
まだまだ尋ねていきたいので
またこちらでもご紹介させていただきます!
それでは今日はこの辺で。