下北沢駅近くの現場がはじまりました。

NENGO断熱 牧野です。
自分が気に入っている街の工事依頼が来るのは、
格段に嬉しいものです。

今月から下北沢から程よく歩いた住宅街で
マンションの断熱工事をお手伝いしています。

私たちNENGO断熱が扱う「発泡ウレタン吹付断熱材」は
RC造のマンションに適した断熱材のひとつです。

使用する原料はメーカーに違いはあれど、JISの規格に
基づいて作られている為、なかなか差別化が難しい。
しかしながら、適切な施工をしないと、望む効果が得られない

そんな厳しい現実がある中、私たちNENGOでは社内基準に基づき
品質管理をしています。

特に細かい箇所をご紹介するのですが

Photo_3

写真は窓枠の廻りをズームして撮影したものです。

わざと施工が難しいところを抜き出しました。

①枠と躯体の隙間

②枠を固定する木下地と躯体の隙間 

③厚みを乗せにくい箇所への厚み確保。

以上がきちんと隙間なく施工されているのが分かるのですが、

施工側としてはあまり撮影されたくない箇所の写真です。

ここに不具合があると、施工した後壁の表面のビニールクロスが剥がれてきたり、

ともするとカビが発生すしたりと非常に不具合が出やすい箇所です。

些細なことかもしれませんが、こんな事を真剣にこだわっています。

派手さはありません。でも当たり前を大事にできる営業マンでありたいと思います。

それでは、今日はこの辺で。

Photo_4

■断熱リノベーション専用 現場発泡ウレタン

■東京・神奈川での耐火被覆工事・断熱工事なら㈱NENGO

■半湿式ロックウール吹付け(太平洋マテリアル㈱)

■社長ブログ 「的場メモ」

■一緒に働く仲間を募集中。