2015年10月

皆様
こんにちは。

耐火・断熱事業部 服部です。


10月も中旬に入り、今年も残り2ヶ月と思うと、早すぎて驚きを隠せません!
秋といえば、、、
食欲、読書、芸術、スポーツ、色んな秋がありますよね。
私は読書と映画の秋にしよう!と心に決めたので、
週に1冊本を読み、休日は、映画を必ず観ようと計画しています。

本や映画をみた後は、自分では想像できない考えに触れる事ができたり、
素敵な言葉に出会えたりして、人間的にも深みが増した気分になります。
実際なっているのかはわかりませんが笑
それでも、自分の見えてる、聞こえている物や、
考え方だけが全てではないという事を、改めて考えさせてくれる大切な時間です。

秋だけではなく、これからもずっと続けて
どんどん視野を広げていこうと思います。

皆様も素敵な秋をお過ごしください。

■断熱リノベーション専用 現場発泡ウレタン

■東京・神奈川での耐火被覆工事・断熱工事なら㈱NENGO

■半湿式ロックウール吹付け(太平洋マテリアル㈱)

■社長ブログ 「的場メモ」

■入居者・オーナー・NENGOでつくる愛着ある空間 「仕立てる賃貸」

■一緒に働く仲間を募集中。

こんにちは。森です。
今日は最近のNENGOの様子をご紹介。

最近NENGOにはismの木なるものが生えました。
生えたと言っても本物の木ではなく、
壁面に木を描き、社員同士のコミュニケーションツールとして
活用しています。

ismとは弊社のいわゆる行動指針。
この行動指針に沿っている人に対し、素晴らしい!という意味を込めて
カードにメッセージをしたためます。

このカードは直接そのメッセージを伝えたいスタッフへ手渡しされ、
その後、木の実に見立ててismの木に貼られます。

さまざまな企業でこうした取り組みがなされていることと思いますが、
これを機に社内での コミュニケーションがどんどん活発になるのが楽しみです。

Img_3713

ちなみに弊社の行動指針はこちらよりご覧になれます。
ご興味ある方はちらっと覗いてみてください。


■断熱リノベーション専用 現場発泡ウレタン

■東京・神奈川での耐火被覆工事・断熱工事なら㈱NENGO

■半湿式ロックウール吹付け(太平洋マテリアル㈱)

■社長ブログ 「的場メモ」

■入居者・オーナー・NENGOでつくる愛着ある空間 「仕立てる賃貸」

■一緒に働く仲間を募集中。

皆様

こんばんは。

耐火・断熱事業部の沼尻です。

体感温度をご存知でしょうか?

呼んで字のごとく、体感している温度です。

では、体感温度が何度であるかご存知でしょうか?

部屋にある室温計はあくまでも空気の温度を示しており、

体感温度ではないのです。

体感温度≒(外皮の表面温度+室温)÷2

この計算式で体感温度が求められます。

例えば、

①室温 20℃ 表面温度 10.8℃

②室温 20℃ 表面温度 18℃

①、②の2つの家があるとします。

上記の計算式に当てはめてみると、、、

①15.4℃=(20℃+10.8℃)÷2

②19℃  =(20℃+18℃)÷2

上記の通り、同じ室温の部屋でも表面温度(壁の温度)が違うだけで

3.6℃もの体感温度の差が出てしまうのです。

いくら暖房をかけても暖かくならない、、、とお悩みの方

家の表面温度を上げるといいです。

つまり断熱工事です。

外の冷気(暖気)を入れにくくし、室内の暖気(冷気)を出しにくくする。

そんな縁の下の力持ちが断熱材です。

ご興味がある方、お気軽にご連絡下さい。

そんな断熱工事の重要性にいち早く気づいたのが弊社の代表です。

http://www.nengo.jp/matoba_memo/

ぜひご覧下さい。

■断熱リノベーション専用 現場発泡ウレタン

■東京・神奈川での耐火被覆工事・断熱工事なら㈱NENGO

■半湿式ロックウール吹付け(太平洋マテリアル㈱)

■社長ブログ 「的場メモ」

■入居者・オーナー・NENGOでつくる愛着ある空間 「仕立てる賃貸」

■一緒に働く仲間を募集中。

皆さん
こんにちは

耐火・断熱事業部 服部です。

1年は早いものですね。

もう十月も中旬に入り、すっかり朝晩は肌寒くなってきました。
あっという間に10月に入り、すごしやすい気候になってきたので


体を動かしたいと思っているここ最近です。
皆さんは体動かしていますか?


真夏だとなかなかそういう気持ちになれないですが、
スポーツの秋というのはよく言ったものですね。


一年の中で一番好きな季節を有意義に使いたいと思いますが実際は何をやろうって・・・


やりたいことも決まってないですが、まずは毎日の腹筋ですかね・・・


今年は、我慢の1年と感じるくらい不幸な事ばかり起きています。


これ以上悪い事は起きないと意識しながら毎日を過ごしていきたいと思います。

■断熱リノベーション専用 現場発泡ウレタン

■東京・神奈川での耐火被覆工事・断熱工事なら㈱NENGO

■半湿式ロックウール吹付け(太平洋マテリアル㈱)

■社長ブログ 「的場メモ」

■入居者・オーナー・NENGOでつくる愛着ある空間 「仕立てる賃貸」

■一緒に働く仲間を募集中。

みなさんこんにちは。

NENGO断熱牧野です。

今日はセミナー告知です


突然ですが、リノベーション住宅推進協議会が主催する

リノベーション EXPO JAPAN 2015

「リノベーション学校」 特別授業にて

講師を務める事になりました。


詳細は以下の通りです。


■開催日時:2015年11月3日(火・祝)
      17:00~17:45

■開催場所:東京都港区北青山3-5-14 
      青山鈴木硝子ビルB1F

■テーマ:「ヒートショックに立ち向かう!断熱リノベで健康志向の家づくり」

■参加費用:無料(ただし事前予約要)

■「リノベーション学校」 特別授業タイムテーブル

 http://www.renovation.or.jp/expo/area/aoyama/

ぜひご興味ある方はお気軽にご参加ください。

それでは、今日はこの辺で。

■断熱リノベーション専用 現場発泡ウレタン

■東京・神奈川での耐火被覆工事・断熱工事なら㈱NENGO

■半湿式ロックウール吹付け(太平洋マテリアル㈱)

■社長ブログ 「的場メモ」

■入居者・オーナー・NENGOでつくる愛着ある空間 「仕立てる賃貸」

■一緒に働く仲間を募集中。