川崎リノベーションまちづくり

プロパティマネジメント事業部の小堀です。

私は生まれも育ちも、今の住まいも川崎の生粋川崎っ子です。
川崎以外に住んだ事がありません。4回引っ越していますがすべて川崎の中部~南部エリア内です。

川崎を良いだとか、悪いだとかの目線で見た事がありませんでした。
ただ、今の武蔵小杉は好きではなく、元住吉や新丸子は大好きです。

現在NENGOでは川崎の日進町にて大きなプロジェクトに関わっております。
「大きな」とは規模もありますが、もっとこれからの地域や川崎にとって大きな試みとなるプロジェクトであるという意味です。

川崎は今、変わろうとしております。
今までが悪かったというよりも、より良く、もっと川崎の事を知り、問題を知り、ストックを活用する「まちづくり」を絵に描いた餅で終わらせず食べられる餅にしようとしています。

そうした事で先日、「リノベーションまちづくり@川崎」に参加してきました。

15350524_300903730306005_8508783974
出典:「リノベーションまちづくり@川崎」FBページより

15590612_300522017010843_35781709_3
出典:「リノベーションまちづくり@川崎」FBページより

役人ではなく民間が手を挙げ、行動し事業を成し持続、継続していく。
どの「まち」でも必要な事だと、改めて感じました。

では、川崎では?何をしますか?

ちなみに私はずっと川崎なので学生の頃、父や母の実家に行き、独特の方言やその地域や家庭に受け継がれる味や料理が羨ましいと感じていた頃がありました。
味や匂いで「あ~帰ってきたな」と感じる何かが家(川崎)には無い!そう感じていました。

川崎は南北に広いためもっと南北一体で連続性がもてると「らしさ」がどんどん出せると考えています。(私個人)

私が産まれた地域の商店街も今は淋しい状況ではあります。
まずは仲間を集め、行動に移そうと思います。

的場メモはこちら http://www.nengo.jp/matoba_memo/

株式会社NENGO http://www.nengo.jp

綱島不動産マーケット http://tsunashima.me

おんぼろ不動産マーケット http://www.onboro.net/sp/

こんな賃貸での暮らしがある 「仕立てる賃貸」 http://shitateru.nengo.jp