こんばんは。プロパティマネジメント事業部の佐々木です。
間もなく9月になります。4月から新しい年度が始まり、
ちょうど折り返し地点に差し掛かろうとしております。
皆さまいかがでしょうか。この半年、やり切れました
でしょうか?

さて、今回は「世界の川崎へ」ということで我々が
施工管理している川崎の日進町の建物のご紹介です。

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これからカフェやオフィス、シェアオフィスへと
変貌していきます。そして、現在世界の川崎に
向けて共にご検討いただけたらと思います。

「唯一無二、裏川崎から世界へ。」
建物名は、唯一無二を意味する「UNICO(ウニコ)」。「創る」 「働く」 「運動する」 「食べる」 「遊ぶ」「勉強する」「文化継承」 「生活する」などの様々なコンテンツを将来に渡りコンプレックスさせながらシナジーを生み、いままでなかった新しい価値を日進町(裏川崎)から世界へ発信する。
歴史を積み重ねた建物意匠を尊重し、クリエイティブに捕捉するデザインを考えましょう。


綱島不動産マーケットの小堀です。

「大家さん」といっても背景は様々です。

代々、その土地を受け継ぎ引き継ぐ中で大家業をされている方。

一棟の建物内に自宅兼集合住宅として大家業をされている方。

投資目的として利回り重視で投資物件を購入し大家業をされている方。

背景が違えば、想いも様々です。
ですが、共通して言える事は「現金」が手元に残るか、要はキャッシュフローが健全にまわっているかどうかが重要です。

修繕も借入金の返済も税金もすべて現金で支払われるものです。
想いはあっても、現金がなければ売却という手段で土地・建物を手放さなくてはならなくなります。

賃貸経営は事業です。
背景は違えど、事業者としての運営手腕が問われます。

家賃を支払う側も老若男女問わず、家賃は自己投資だと私は思っています。
例えば、都心に住むということで相応の対価(家賃)を払い、利便性やステータス、希望するライフスタイルを手に入れる価値を得ている。
今後、口にするものや、ライフスタイル同様に自分が住む部屋にも快適・健康への関心は必ず高まってきます。
毎日目にする壁の色、触れる素材、空気の流れ、空調機器、換気、断熱などなど、表面的なお化粧直しではなく、人をつくる環境づくりとして価値ある住宅の提供がきっと求められます。
当然、家賃を支払う側は大家さんの背景は考慮していないですし、投資のお手伝いをしようとも思っていません。

不動産投資の観点ではハイリスク・ローリターンになってきています。
リスクを押さえ、価値を高める事を同じベクトル上で行っていく事が必要ですね。

NENGOではたくさんの引き出しを持って、リスクを押さえ価値を高め、一部屋、一棟のその先の街つくりまで考えます。

あなたは何故、大家業をしているのですか?

的場メモはこちら
http://www.nengo.jp/matoba_memo/


株式会社NENGO
http://www.nengo.jp

綱島不動産マーケット
http://tsunashima.me


おんぼろ不動産マーケット
http://www.onboro.net/sp/

こんな賃貸での暮らしがある
「仕立てる賃貸」
http://shitateru.nengo.jp

最近、社内でこのような話が出ました。

『家庭という字は、「家」と「庭」でできている。庭を利用し、自然を家に取り込むことが、家庭成立の条件の1つである。』

確かにその通りだと思います。
ただ、一方で都心を始め市街中心部では庭を持つ暮らしをすることは難しいでしょう。


庭を持たない住まいの家族は家庭とは呼べないのか?
そんなことはありません、庭はあくまでもで成立条件の一つに過ぎないからです。


賃貸住宅では特に庭を持つことは難しいです。
庭のある暮らしは手間もあるかもしれませんが、
それ以上に豊かな暮らしを送れる要素の詰まった存在です。

そんな賃貸住宅の暮らしで、物理的な庭は提供できない
かもしれないけど、代わりにどんな価値を提供するのか、
自然を感じられる仕掛けはできるか?
考えてみるのはいい頭の体操になりそうです。

あともうひとつ、庭があってもなくても、ワークライフバランスや、
ライフスタイルによっては自然と親しみ、自然を取り入れる機会を
実践することはできません。

本当に考えないといけないことは、
むしろそっちではないかと思うこのごろです。

雑感になってしまいましたが、
皆さんも是非考えてみてください。

続きを読む »

去る7月30日(土)、敏腕オーナーの林浩一さんを
講師にお招きしてセミナーを開催いたしました。
タイトルは「バス便立地の大家が語る満室経営レシピ」。

林さんはバス便立地の物件を多数所有されており、
かつ満室経営を続けていらっしゃいます。

さてそんな林さんからどんなレシピが飛び出したのでしょうか。
ダイジェストでお送りいたします。

①定期借家契約
・空き家の多くは元自宅⇒一定期間貸す定期借家が適している。
・一方、定期借家契約の普及率は賃貸借契約全体の3%
・普通借家、定期借家の比較

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②賃貸経営にストーリーを取り入れよう
・ストーリーの最大の特徴は「人」が主人公
・賃貸物件にストーリーを加えることで
 平凡だったアパート・マンションがキラキラと輝きだす
・ストーリーには人の心を動かす力がある
・人は論理やデータだけでは動かない
・むしろ感情で動くことのほうが多い


③ストーリーブランディングとは?
・ブランディングとは?
自分たちの持ち味は何か?
○○らしさ(会社らしさ~お店らしさ~製品らしさ)を特定し、
その価値を感じてもらうための全ての活動
中長期にわたって自分の持ち味を作り出していく活動
・ストーリを用いて物件に住むことをブランディングするべし
・入居者さんの視点から発想し、入居者さんにとって価値を高めていく
・賃貸経営にどう取り込んでいくか?

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④賃貸経営に必要なスタンス・考え方
・賃貸経営に必要な3つの眼
 視点…何のどこを見ているのか?
 視野…見ている範囲
 視座…どの立場、どの場所から見るのか?
・残念な新築事例
⇒全て業者さんにお任せ!!
 オーナーの思い・ストーリーが何もない!!
 新築・築浅でも一年中募集のぼりが立っている
・大家業って何?

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ダイジェストは以上です。

定期借家など制度の話から始まり、
実例を交えながら、最後には賃貸オーナーとして
持つべき意識についてばしっとお伝えいただきました。

参加者の方からも、ご自身の賃貸経営への向き合い方について
考え直すきっかけになったとのコメントをいただきました。

空室対策を始め、テクニカルな話は巷にたくさんありますが、
どういった気持ちで賃貸経営と向きあうかという、
根本的なところに、どう動くべきなのかのヒントがたくさん詰まっている
のだと感じました。


今後も、表面的に終わるのではなく、
本質的な情報を提供できるセミナーを開催して参りたいと思います。

次回は8/20(土)「間違いだらけの相続税対策」について解説する
という内容です。
資産をお持ちの方には相続の問題必ずついてきます。
ぜひ正しい情報を得ていただきたいと思います。
お申し込みは下記をご参照ください。

【お申し込み方法】
下記URLのフォームの登録をお願いいたします。
https://docs.google.com/forms/d/e/1FAIpQLSfJZg_ntT2_iDfmhSQQVWIOZTCeWoAVMn3n168MTXix6__x9Q/viewform

お電話、メールでも受付ております。
tel:045-549-5495
mail:info@tsunashima.me

【セミナー告知】

■不動産オーナー様向けセミナー
『間違いだらけの相続税対策』

2015年の法改正により、金融機関やハウスメーカーが、相続税対策をビジネスチャンスと捉えた結果、現代にはあまたの「相続税対策セミナー」が溢れることとなりました。

銀行が行う「相続コンサルティング」などは銀行のビジネスの一環で行われているサービスであり、本来、一番注意しなければならない「リスク」や「デメリット」が隠されているケースもあります。

そういった「リスク」を回避するためには、本当に不動産オーナー様のためになるセミナー、そして不動産オーナー様のためになる相続税対策を見分ける目利きが必要になってきます。

今回のセミナーでは、公認会計士の金井氏にご登壇いただき、不動産オーナー様にとって良好なキャッシュフローの作り方、そして正しい相続税対策とは何かを、見極めていく目利き方法をお伝えさせていただきます。相続税対策への疑問や不安を抱いている方は是非ご参加ください。

【スケジュール】
13:30~14:00 受付
14:00~15:00 セミナー(前半)
15:00~15:10 休憩
15:10~16:10 セミナー(後半)
16:10~16:30 NENGO事業紹介
16:30~17:00 アンケート
※終了後は個別のご相談なども受付けております。お気軽にご相談下さい。


【講師】
金井義家氏
金井公認会計士・税理士事務所代表
株式会社K'sプライベートコンサルティング 代表取締役社長
「主たるセミナー実績:主催者名」
一般社団法人東京都中小企業診断士協会
日本FP協会
三井住友海上火災保険株式会社 他多数

【お申し込み方法】
facebook上の参加表明だけでは正式なお申し込みとなりません。
下記URLのフォームの登録をお願いいたします。
https://docs.google.com/forms/d/e/1FAIpQLSfJZg_ntT2_iDfmhSQQVWIOZTCeWoAVMn3n168MTXix6__x9Q/viewform

お電話、メールでも受付ております。
tel:045-549-5495
mail:info@tsunashima.me

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綱島不動産マーケットの小堀です。

「大家さん」といっても背景は様々です。

代々、その土地を受け継ぎ引き継ぐ中で大家業をされている方。

一棟の建物内に自宅兼集合住宅として大家業をされている方。

投資目的として利回り重視で投資物件を購入し大家業をされている方。

背景が違えば、想いも様々です。
ですが、共通して言える事は「現金」が手元に残るか、要はキャッシュフローが健全にまわっているかどうかが重要です。

修繕も借入金の返済も税金もすべて現金で支払われるものです。
想いはあっても、現金がなければ売却という手段で土地・建物を手放さなくてはならなくなります。

賃貸経営は事業です。
背景は違えど、事業者としての運営手腕が問われます。

家賃を支払う側も老若男女問わず、家賃は自己投資だと私は思っています。
例えば、都心に住むということで相応の対価(家賃)を払い、利便性やステータス、希望するライフスタイルを手に入れる価値を得ている。
今後、口にするものや、ライフスタイル同様に自分が住む部屋にも快適・健康への関心は必ず高まってきます。
毎日目にする壁の色、触れる素材、空気の流れ、空調機器、換気、断熱などなど、表面的なお化粧直しではなく、人をつくる環境づくりとして価値ある住宅の提供がきっと求められます。
当然、家賃を支払う側は大家さんの背景は考慮していないですし、投資のお手伝いをしようとも思っていません。

不動産投資の観点ではハイリスク・ローリターンになってきています。
リスクを押さえ、価値を高める事を同じベクトル上で行っていく事が必要ですね。

NENGOではたくさんの引き出しを持って、リスクを押さえ価値を高め、一部屋、一棟のその先の街つくりまで考えます。

あなたは何故、大家業をしているのですか?

的場メモはこちら
http://www.nengo.jp/matoba_memo/


株式会社NENGO
http://www.nengo.jp

綱島不動産マーケット
http://tsunashima.me


おんぼろ不動産マーケット
http://www.onboro.net/sp/

こんな賃貸での暮らしがある
「仕立てる賃貸」
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こんにちは!!
プロパティ・マネジメント事業部の佐々木です。

もう8月になります。アウトドアがお好きな方は
この時期に山や川、海、森、、、様々な場所に
行くことが多いでしょう。そして、大自然に
囲まれることでたくさんの学びがあるはずです。

ところで、ご自宅でアウトドアをされる方は
いないのでしょうか。ベランダやお庭などで
テントを張り、そこで一晩過ごす。これも
立派なアウトドアだと思います。違う環境で
一夜を過ごすことで家族と何かの気づきを
得られるのではないでしょうか。

そして今、綱島のとある物件の仲介をさせて
いただいているのですが、そこの屋上には
BBQやビアガーデンができるほどのスペースが。
それに加え、景色もいい。
綱島で単身用の賃貸をお探しの方、
ぜひ、アウトドアができる家に住みませんか?

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綱島不動産マーケットの小堀です。

「不動産屋」と聞いての印象はいかがでしょうか?

私の印象は良くありません。

「なんか恐い人がいそう...」

「しつこい...」

「何故か...いつにまにか怒られている...」

10代の頃に部屋探しで入った不動産屋さんの印象が強く...

現在では各地の駅前の店舗をみても、女性や若いスタッフの笑顔に迎えられ、入りやすいイメージが強いでしょうか。

ですがそのイメージと、また「不動産屋」という言葉のイメージがどうもしっくりきません。

何か「不動産屋」に代わる、一般的に分かり易く、浸透しやすく、子供が夢を感じるようなネーミングは無いでしょうか??

本当に考えてます。

最近は新卒採用活動の中でも事業部説明として、お話しすることが多いのですが、不動産屋さんて本当にすごい力のある仕事なんです。

力とは、高い価値を提供する力です。

不動産業界において、自身の報酬が少ないと感じるのであれば、提供している価値が低いのだと思います。

高い価値を提供できる人たちは、やはり報酬も高いですね。

目的が自分たちの今日、明日の売上を稼ぐ事では、本末転倒です。

だから、不動産営業はイメージが悪くなってしまうと感じています。

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的場メモはこちら
http://www.nengo.jp/matoba_memo/


株式会社NENGO
http://www.nengo.jp

綱島不動産マーケット
http://tsunashima.me


おんぼろ不動産マーケット
http://www.onboro.net/sp/

こんな賃貸での暮らしがある
「仕立てる賃貸」
http://shitateru.nengo.jp

綱島不動産マーケットの河田です。


16~18日の3連休で北海道に行ってきました。
関東と比べるともちろん涼しかったのですが、
気温が上がってもジメジメ感が全然ないのです。

同じ28度でも不快指数が全然違いました。

「北海道は湿度が低いんだな。」
そう考えてしまいがちですが、湿度計を見てみると、
そこまで低い数値ともいえない…。
むしろ8月の北海道の平均湿度は全国的にも高い方だとか。

これは一体どういうことでしょう?

こんばんは、プロパティ・マネジメント事業部の佐々木です。

今回はアルミ輻射冷暖房システム、ARH&c(アーク)のご紹介。

6月の雨が少なかった分、7月の中旬の今になって雨が多くなって
ますね。みなさん、お部屋の環境はいかがでしょうか。蒸し
暑かったり、ジメジメしてたりしませんか?多くの方はエアコンを
つけて除湿をしたり、部屋を冷たくすると思いますが、その分
みなさんの体にも少なからずダメージを与えております。肌が
乾燥したり、体が冷えすぎて体調を崩してしまうこともあると
思います。我々NENGOではいままでの常識を覆すほどの新しい
商品を取り扱い始めました。

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ぜひ、体感していただきたいのですが、まだ世の中に浸透して
いるものでもないのでなかなか機会もないと思います。
ですが、みなさんの生活している街で体感できる場があります。
それはトンネルの中です。なぜ、トンネルの中は冷房も風も
吹いていないのにひんやりと涼しいのでしょうか。それを家の中で
体感できるのがARH&c(アーク)です。