こんにちは、綱島不動産マーケットの佐々木です。ついこの前まで春の陽気を感じていたのですが、夏が顔を出し始めていますね。このまま7,8月を迎えたら、おそらくかなり暑苦しくなりますね。そんな時は近くの公園や自然と触れ合って、心を涼ませてあげるべきですね。

さて、先日綱島の大家さんのもとへお伺いした際に桃を拝見させていただきました。まだ小ぶりでしたが6月の上旬から中旬にかけて一気に大きくなるそうです。桃と言ったら旬はもう少し遅いイメージがあるとは思いますが、綱島の桃は少し早いのです。なぜなら、かつて綱島は鶴見川の氾濫が多く、浸水被害が多発していた地域なのです。氾濫が多くなる時期は雨が多く降る6月の梅雨~9月の台風の時期です。したがって、その時期が来る前に収穫できるように、と考えられた品種なのです。気候と風土を読み取って試行錯誤したということでしょう。

綱島の桃のようにその街の気候、風土、歴史、文化を読み取ることが重要です。私は綱島の桃を通して改めて考えさせられました。

Img_8335

Img_0534_2

皆さまこんにちは。

綱島不動産マーケットの桃井です。

Tsunashima SSTをご存知でしょうか?

「Tsunashimaサスティナブル・スマートタウン」(Tsunashima SST)とは、

パナソニックが進める工場跡地等の企業不動産を活用したプロジェクトであり

神奈川県藤沢市にて推進中のFujisawa SSTに続く、第二弾です。

異業種の複数事業者が協業し、横浜市等の行政の協力を得ながらタウン内のみならず

地域と繋がる次世代都市型スマートシティです。

参照:http://tsunashimasst.com/JP/

そのTsunashima SSTの建物が大分出来上がってきました。

また、もう一つ綱島TDC計画。(頭文字ばかりで、わかりにくいですね。笑)

TDCは、テクニカル・デベロップメント・センター。数年前に話題になった

アップルのアジア拠点です。こちらも着々と進んでいます!

新駅の開発も進み、さらに盛り上がっていく綱島に乞うご期待です。

林です。
先日、引渡しさせて頂いたお住まいのリビングダイニングです。

After1_2after

Before1_3before

初めて現地を見た時、窓際で家族がのんびり過ごす時間をつくりたいと思いました。
傾斜地に建つマンションでお部屋からの眺めがとても気持ちいいんです。
今回は、極力既存を活かしながら、造付家具やブラインドに注力した計画にしました。
次回は、子供部屋をペイントでしょうか。
まだ、完成したばかりなのですっきりですが、古着屋を経営するご主人とアパレルデザイナーの奥様の感性から選ばれたものがレイアウトされていくと思います。

After2_3

After3

そんなことを想像するのが、最高に楽しい瞬間です。
8月に誕生する新しい家族も楽しみです。家族4人がソファに座った竣工写真撮りたいです。

NENGO主催月一開催の賃貸物件オーナー様向けセミナーのお知らせです。

タイトル:『閑散期における効果的な投資と無意味な投資』

     ~人口減少時代における不動産との関わり方~

ありきたりなリフォームや家賃の価格競争、これらは本質的な空室対策でしょうか。

空室に対し投資を考えているのであれば、コストをかけるタイミングが重要です。
先に入居者を決めた後、リフォームを行う新しい仕組みを用いることで

無駄な投資を必要としません。


そして住まい手の要望を反映させることで建物の価値を向上させ、

愛着が湧く住まいを提供します。


今回のセミナーでは、その仕組みを取り入れた実際の物件見学も含め、

お話をさせていただきます。


講師には物件見学会を行う不動産管理者の 木村憲司 氏をお招きしております。
不動産を様々な観点から評価していただき、

皆様の空室対策のヒントにしていただきます。


       
【日時】5月28日(土)10:00~12:30(受付9:30~)
【場所】株式会社NENGO本社ショールーム
    神奈川県川崎市高津区下作延7-1-3
【スケジュール】
09:30~10:00 受付
10:00~10:45 セミナー
10:45~10:55 質疑応答
10:55~11:00 休憩
11:00~11:20 NENGO事業紹介
11:20~11:40 移動
11:40~12:10 物件見学会
12:10~12:30 閉会・アンケート
※終了後は個別のご相談なども受け付けております。お気軽にご相談ください。

【講師】
木村 憲司氏 
昭和46年生まれの45歳。妻と3人の子どもの5人家族
29歳で父が他界。会社員と実家の大家業に追われ、

土日出勤当たり前、家族との夕飯も週に1回あるかないかの生活に疑問を感じ、

祖父の相続を契機に13年の会社員生活に終止符。
毎日が勉強をモットーに、現在4棟36戸1テナントの専業大家を楽しんでいます。

【お申し込み方法】
下記URLのフォームの登録をお願いいたします。

https://docs.google.com/a/nengo.jp/forms/d/1BLTLtbPf1G7SHLrWsVW1cAc--tkhdek_GBwxvyhTG-A/viewform?c=0&w=1

また、お電話でもご参加申し込みを受け付けております。

TEL:045-549-5495

_d8c0011

綱島不動産マーケットの小堀です。

私たちNENGOも会員となっているHEAD研究会では、以前より不動産市場は「ハコ」では無く「場」の産業であるとし、全国の様々な試みや異業種の方々のお考えを取り入れ、今後の不動産管理会社があるべき方向を明確に示せるよう活動しております。

不動産である土地、建物に人が集まり、安全・安心、健康で豊かな魅力ある場をつくる。

この場の単位が地域や街といったものであれば、不動産に関わる仕事の魅力、不動産オーナー様に代わり管理を行う会社の役割は重要です。

現状は不動産ビジネス視点での立地が良ければ良いほど個人が所有する規模では「ハコ」単位で賃貸が繰返されています。

それはそうです、賃貸は慈善事業ではありません。

より早く、より高い家賃で、トラブル無く長く借りて頂く事が一般的には何よりの事です。

そうなると駅前の店舗(ハコ)は大手チェーン系の居酒屋さん、不動産屋さん、コンビニ、ファーストフードのお店で埋め尽くされ、結果的に駅の改札を降りたその街は「らしさある街」とはかけ離れてはいないでしょうか?

一般の駐車場がコインパーキングやシェアカーと貸し方の選択肢も徐々に変わってきた中。

駅前のビルや住宅、今まで貸す事は考えていなかったスペースの有効活用に様々な選択肢が出てきています。

不動産オーナー様には「ハコ」だけではなく、その地域、街の多様性を考え、より魅力ある「場」つくりを私たちはお手伝いさせていただきます。

的場メモはこちら
http://www.nengo.jp/matoba_memo/


株式会社NENGO
http://www.nengo.jp

綱島不動産マーケット
http://tsunashima.me


おんぼろ不動産マーケット
http://www.onboro.net/sp/

こんな賃貸での暮らしがある
「仕立てる賃貸」
http://shitateru.nengo.jp

こんにちは。

綱島不動産マーケットの桃井です。

GWも残りわずかになりましたが皆さまいかがお過ごしですか?

今年のGWは天気もよく、暑い日が続きましたね。

そんな暑いGW中、鷺沼にひっそりとカキ氷屋さんがオープンしました。

12974534_1525505257757541_873003529

もともと、お部屋の募集をお手伝いさせていただいたRENOWA SAGINUMA

そのマンションの1階でカキ氷屋さんを始めるということで、オーナーさまから

ご連絡いただいて、先日少しおじゃましてきました。

瀬戸内海のおいしいフルーツを使った本格的なカキ氷です。

13043565_957619264345136_4911221399

【キウイ味!甘酸っぱい初恋の味!?】

築40年のマンションをリノベーションして、RENOWA SAGUNUMAとして

去年の春に完成したこのマンション。

いまカキ氷屋さんとして使用している1階部分は、もともと住民がみんなで

使用できる、共有スペースでした。

1年間開放し、なかなか住民のコミュニティができず、、

オーナー様の「もっと楽しいことしたい!」そんな想いから、改装。

カキ氷屋さんとして、5月3日(火)にオープンしました!

今までは、なかなか使用されなかった場所ですが、いまは住民の方や地域の

皆さまが集まる場になっているようです。

入居者によるオープニングライブがあったり。そこから人と人の交流の場が

生まれています。

「いきいきとした時間が流れ、街の風景を変えていく」

この言葉がぴったりの場所です。

13043491_957619304345132_7775037839

ご自身の物件がどのように募集をされているか

把握していらっしゃいますか?

把握していないという方、まずお部屋探しをしている方の気持ちで

ネットでご自身の物件とざっくり同じ条件で探してみてください。

今20代30代の方は約8割がスマートフォンで物件探しを行っている
というデータもあります。

Photo

ネット上でどういう見せ方をされているか、是非確認してみましょう。
また、一般媒介で募集している場合、
summoなどのポータルサイトに募集をお任せになっている会社さんの数だけ
オーナー様の物件が登録されていることになります。

検索画面にはお部屋の登録時に色んな写真や情報を多く掲載した

1社のみが表示されますが、詳細ページを開くと、同じお部屋が

何件suumo上に登録されているかが表示されます

一般の方はいまだに、「ひとつのお部屋はひとつの不動産会社しか募集できない」

と思っている方もいらっしゃいます。

そんな方がたくさん登録されているのを見たら
空室の多い物件なのか…?とマイナスのイメージを持つ方もいらっしゃいます。
複数社にお任せになっている場合、各社の募集の旗振りをオーナー様が
行うことが必要な場合もございます。
お金をかけるリフォームだけでなく、募集方法を整理するだけで
できることもたくさんあります。
ご相談もお受けしておりますので、お気軽にお問い合わせください。

 こんにちは、佐々木です。綱島に住み始めてちょうど一か月が経ちました。ようやく綱島という場所が体に馴染んできた気がします。本日は退社後に綱島にある「富士乃湯」に行ってまいりました。

Img_8255

ここは綱島の有名なラジウム水が湧いております。ここの銭湯は他の銭湯にはないような差別化がされています。それは、お風呂のそばに水槽があり、魚が泳いでいるのです。今現在では、銭湯が少なくなってきています。かつては街の教育の場として栄えていた銭湯。そのような街の宝物を大切にしていきたいですね。

そして、もう4月は終わってしまいますが、今年も桜が綺麗でしたね。綱島公園では多くの方がお花見をされていました。

Img_5674_2

このように四季を楽しむことが日本の最大の魅力です。家づくり、街づくりも同じです。その土地の気候・風土・歴史・文化で成り立ってきたのです。それを無視した街つくりをしても将来的に持続しません。みなさん、日本らしさを大切にしておりますでしょうか?


こんにちは。桃井です。

いつもは真面目(?)な内容が多いですが

今日はブレイク。

実は、NENGOには部活動があります。

先日、そんな部活動の中の1つフットサルチームの

試合がありました。

対戦相手は、マナトレーディングさん。

Img_0392

いつもは余裕顔の沼尻さんが走る。

Img_0401

出場メンバーで記念撮影。

Img_0043

実は、ユニホームもつくっています!

今回、私は応援でしたが次回は出場、、、、!

他にもNENGOには、テニス部があったり

リコー部(カメラ部)をつくりたい!みたいな話があったり

社員同士で楽しめる行事があります。

そんなNENGOで一緒に働きたい方も絶賛募集中です。

興味がある方は、ぜひ。

FaceBook

HP

先日、弊社で不動産の仲介、リノベーションを担当させて頂いたお住まいの見学会を開催させて頂きました。

築52年のこのマンションは、この地域のランドマーク的な存在になっています。

その外観・共用部の佇まいから住民の方々の建物を大切にしよう、いい住空間にしようという意識の高さが伺えます。

そして、その意識の高さがマンションの価値を高めていることを感じとることができます。

Photo_7

リノベーションされた住まいは、ひとつの広々とした空間にし、お子さんの成長に合わせ

間仕切りを変えることが出来るプランになっています。

見学会当日もお子さんが元気に走っている姿が、とても印象的でした。

Photo_5

元々和室だった部屋は、一度洋室にリフォームされていましたが、当時設けられた窓から入る西日が美しかった為、

再び和室へとリノベーションされました。

Photo_6

今回、それぞれの壁をポーターズペイントで設えています。

表情豊かなペイントで設えた空間の豊かさに包まれ、幸せな家族がいる住まいにとても感動しました。

NENGOでは、物件提案、住まいのプロデュース、100年品質の施工ををトータルで提供できるプロ集団です。