プロパティマネジメント事業部の小堀です。

寒い日が続き、もう何度も経験している"年末"っぽさがあちらこちらに見えて、聞こえてきました。

そして「一年あっという間」感を例年のごとく感じております。

現在、川崎の日進町エリアですすめている「unico ~築52年食品パッケージ工場跡地〜」の概要パンフレットを作成いたしました。

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これだけまとまった土地にある古い建物を壊して新築では無く、残して活かす選択をしております。

このプロジェクトに関わらせていただきつくづく感じる事がたくさんあります。

建物がある地域を活性化、新たな人の流れをつくると掲げる上で、新築か既存を活かすかはどちらでも良いのかと。

ただ、この建物は長年その地域の街の風景であり、地域の方々にとって記憶に残る街全体の面影があり、そうした事は新たな試みとも調和を図る大事な要素なのかと感じます。

全く来た事も無い方々にとってはどこか画一的な新築の建物よりも、良いとか悪いとか、綺麗とか汚いとかでは無く”らしさ”をそこに感じていただけるのでは無いかなと思います。

地域の方々とその建物で働く方とそこに訪れる方がどこかで共通認識を持てる"こと"がそこにあれば、皆さんにとっての居場所と感じていただけるのでは無いでしょうか?

地域のため!とあまり力まず、過去と調和し、新たな方々と融合していければその風景はきっと良い方向に一変していくのだと思います。

リーシング活動に力を入れています。

ここで働こうと関心をいただける方は、この建物内の風景を大事に捉えていただけると幸いです。

自然の中でテント張りキャンプをするように、建物内の以前から変わらぬ風景を大事にして、そのままを楽しむ気持ちで調和を図っていただければと思います。

地域や訪れる方々に何を与えられるか、皆さんで同じ方向を向いたとき調和から融合へ向かっていくのだと思います。

的場メモはこちら http://www.nengo.jp/matoba_memo/

株式会社NENGO http://www.nengo.jp

綱島不動産マーケット http://tsunashima.me

おんぼろ不動産マーケット http://www.onboro.net/sp/

こんな賃貸での暮らしがある 「仕立てる賃貸」 http://shitateru.nengo.jp

現在募集中の、横浜の仕立てる賃貸。残り一部屋となっております。



仕立てる賃貸は?という方はこちら↓



床材や壁の色をはじめ、カスタマイズいただけるのが、

12月10日までにお申し込みの方となりました。



豊かさを是非ご体感ください。




内装が選べるのももちろん魅力ですが、

最上階のコモンキッチン

植栽と眺望が気持ちいいボタニカルガーデン

リノベーションにあたって一新した建物内のサイン

ご近所の松原商店街




お部屋以外にも魅力的な要素がたくさんあります。

自分の住まいを、自分のくらしを自分で作るその体験を

賃貸でできる貴重な機会です、お見逃しなく





【物件概要】


物件名:ヒルトップマンション


住所:横浜市保土ヶ谷区宮田町


最寄駅:相鉄線「天王町」駅


広さ:35.52㎡


間取り:1R


賃料:102号室68,000円




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プロパティマネジメント事業部の小堀です。

本日は予報どおり雪に見舞われ、少々の交通機関の乱れもある朝でした。
気温もいっきに下がり、一日中寒い日となりました。

寒くなると、体調管理に意識も高くなります。
急激に暖房機器にエネルギーが消費され電力会社が電力需要「97%」とと安定供給が「非常に厳しい」という予報も出ました。

皆様のおうちは寒いですか?
例外なく私の家も寒く、アウターを着ながら過ごしています。

しかしこのぐらいの外気温は北海道では慣れたものでしょう。
こんな話も聞いた事があります。
北海道の人は意外と家の中では半袖で過ごしている。と。

北海道の家は建物のスペックが違います。
何が大きく違うかは、断熱性能です。
北海道の家は暖かいのです。
例えると、家そのものがダウンジャケットをしっかりファスナーをしめて着込んでいるようなものです。※冬場なのでこういった表現とさせていただきます。

逆に言えば外気温が寒すぎて、外気に大きく影響を受ける家づくりではとても住んでいられないんですね。

先日HEAD研究会のシンポジウム「エネルギーと健康」に参加しました。
非常に内容の濃い時間を過ごさせて頂まして、関係者の方々もまだまだ話したりないといった雰囲気に、実際私ももっともっとお話を聞いていたいという内容でした。

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私なりに非常に簡潔に言ってしまうと。
「寒い家はダメだ」
です。

家の中では冬場に人が亡くなる事が非常に多いです。
その一つの要因にヒートショックが挙げられます。
実に年間の交通事故者数の約4倍もの人が亡くなっているとの事です。

子育て真っ只中の我が家としても関心の高いお話で
子供の成長に伴う、学習能力や運動能力にも住宅の温熱環境は影響しているというデータもありました。

年間を通し快適な一定の温度を保ち、エネルギー消費を抑え経済的に健康に過ごすために必要な要素。
それは「断熱」です。

近い将来、ごく一般的に広く家づくりにおける「断熱性能」への関心は一層高まります。
今の住まいに健康や快適さに何の疑問ももたれていない方々はきっと驚かれるようなお話が今後聞こえてくる事でしょう。

NENGOでは「断熱コンサルティング」を行っております。
今後、家の価値には「断熱性能」が大前提となります。
2020年には新築住宅に断熱性能がより高い基準で設けられますが、この基準が果たして十分なものであるのか是非とも情報を備えてください。

ちょっとした模様替えやリフォームで今よりもずっと快適な居住空間をつくる事もできます。
足りないのは関心です。
これから懸念される社会問題の観点でも健康寿命を長くする家づくりへの関心をより高めるようアウトプットを続けます。


的場メモはこちら
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綱島不動産マーケット
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こんな賃貸での暮らしがある
「仕立てる賃貸」
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綱島不動産マーケットの店舗は駅前の商店街沿いにある、
築40年ほどのの戸建をリノベーションした2階に構えております。

入口には看板ではなく、日よけのれん。

これが移転したての2013年の写真です。


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そこから3年の月日が流れ…。

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左:裏面
真ん中:日のあまり当たらない部分
右:日の良く当たる部分


日当たりのいい部分は白に近いくらい、
色が抜けてしまいましたので、
この度日よけのれんをリニューアルすることにいたしました。


長く使っていけるように、季節ごとの色を定めて、
定期的に取り替えるという方向で進んでおります。

元々の藍色より少し明るい色(納戸色)は
鶴見川の水面をイメージした色です。
今回のリニューアルでも綱島らしさのある色を
チョイスしていきたいと思います。

余談ですが、かつてはのれんの色にルールがあったそうです。
そのルールを破った色を使ったために、
人々の笑いものになり店じまいをすることになってしまった呉服屋もあるそうです。

主に使用されていたのは。藍色、白色、柿色の3色で、
それぞれ意味があり、
藍色は、藍染めに防虫効果があるため、呉服店や飲食店。
白色は、砂糖や紙を連想させるため、和菓子屋や和紙屋、薬屋。
柿色は、島原の一部の商店に許された色でした。

元々は屋内に直接、風や光が入るのを防いだり、寒さよけとして使われていてました。
戦前頃では、ごはん屋さんや居酒屋さんでお客さんが出て行く時に、
肴をつまんで汚れた手をちょっと「のれん」で拭いていくという習慣もあり、
のれんが汚れている店ほど「繁盛しているお店」と言われていたとか。

今では、閉店になるとまずのれんを片付けるので、
出ていると「営業中」という合図にもなっています。

のれんの色一つ、風習も含めて、日本独特の文化と歴史を感じますね。


リニューアル後にはまたこちらでお知らせいたしますので、
楽しみに待っていてください。


綱島不動産マーケットの小堀です。

業界のブラック・ジャックになろうと思います。
無免許で法外な報酬を得るという事ではありません。

不動産業界においては確かな知識や技術を以って、目の前のクライアントと向き合い、期待以上の成果を出す。
・・・これは本来当たり前の事ですが。
例えば不動産仲介業
以前、不動産仲介業はプロのいない業界と言われた事があります。
不動産コンサル系のセミナーに行くと仲介業への皮肉や見下す感はなかなかのものを感じます。
人の主観はどうであれ、事実仲介業がおかれている状況は厳しく、先月はとある仲介会社の破産申請のニュースも話題となりました。
報酬の額は提供した価値によると思っています。
高い価値を提供出来れば、高い報酬を得る事が出来る。
そうした意味でも手数料の消耗戦を繰り広げる仲介業界は、お客様にとって高い価値を提供しませんと言っているように感じます。

私たちは高い報酬を得たいと思います。
すなわち、高い価値を提供して行きたいと思います。

仲介業のみならず、不動産オーナー様やその地域や街と向き合い、目の前の人や場に本当の意味で価値を提供している建築・不動産業者はどれだけいるでしょうか?

「言うはやすし行うは難し」

業界にメスを入れ、誰も手をつけない不動産にも価値を出す事の出来るプロを目指したいと思います。
なんでもこいの安請け合いや、自分の首を絞める事の無い様な見極めがまずですが。

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こんにちは、綱島不動産マーケットです。

今年の初めから綱島駅再開発のグランドデザインに
関わらせていただいております。
日本に限らず、海外も含めて街づくりの事例や
街のことを調べ、時には足を運んでいます。

その時によく考えるのが、
「昔の街並みの中を散策しているとなぜか落ち着く。」
「住んだこともないのになぜか建物に親しみやすさを感じる。」
ということです。

これがなぜかというと、昔の建物は高さが統一されていたり、
周辺の建築物との調和がとれた色彩を使用し、
敷地の入口に門扉を設けるなどして、
高さを人の目線に合わせるなど、
ヒューマンスケールの工夫がされている、
協調性ある街並みだからだと言われています。


さて、では綱島の今の街並みはどうでしょうか。

人を出迎えるということではなく、
「多くを詰め込める大きさ」
「収益の単純な最大化」
をコンセプトに建てられているように思ってしまうことも
しばしばです。

これからの綱島には
時間を経ることによって完成していくような
バランスを考えた街並み計画が必要ではないかと思います。

皆さんの街並みへの考え方も是非聞かせてください。

綱島不動産マーケットの店舗は祝日をのぞき、
9:30〜18:00までお店をあけております。

お気軽にご来店ください。

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綱島不動産マーケットの小堀です。

私が不動産業界で働き出した頃、インターネットは最先端なものでした。

当時の住宅情報媒体は雑誌や店頭のフリーペーパーが主で、ガラス張りの店頭に貼られた図面を見て、「この上から二番目の一番右の部屋って空いてますか?」と言ってお客様が来店されていました。

初期費用についても今とは少々違い、敷金・礼金も二ヶ月づつ、仲介手数料は一ヶ月をお客様から頂く事が普通、ちょうど賃貸では手付金を取ってはならないという事になった頃でしたが申込金という名目の預かり金を受領し、賃料発生は申込をした日から一週間後からが原則と言った感じでした。(某大手賃貸仲介会社が行政指導で営業停止を受けていた頃...なつかしい)

商圏が東京の城南地区という事もあり、スポットでは貸手市場の中であったと今は思いますが、10年以上前から日本全体では住宅は供給過多が明らかでしたのでそもそも借手市場なのが賃貸住宅業界。そんな中でも借手側にとって住み替えのハードルは昨今ずいぶん低くなりました。

今ではインターネットはもちろん、玄関の鍵の開け閉めもスマホ、人工知能の参入、重説のオンライン化、仲介会社の手数料の消耗戦は営業マンとしての価値を落とすどころか、淘汰を自ら招く結果となるでしょう。

「あなたが住みたいお部屋は、あなたが本当に豊かに暮らせる部屋であり建物であり街ですか?」こんなお節介な不動産屋さんがきっと恋しくなるはずです。

住みたい街No.1とは?街はオンリーワンであってもらいたい。

オーナー様の多くも街や地域に目を向けていくべきではないでしょうか?

100年後も残る街つくり、その他我々の想いは「的場メモ」をご参照ください。

的場メモはこちら
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こんにちは、プロパティ・マネジメント事業部の佐々木です。
雨の日が続いておりますが、ここでホットなイベントをご紹介させていただきます。

リノベーションEXPO2016では、リノベーション業界を引っ張っている企業が
南青山スパイラルホールに集まり、著名人を含むトークショーや各企業ごとの
ブースの展示などをしております。

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我々NENGOからもトークショーの登壇やリノベーション業界初の断熱工法を
ブースにてご紹介しております。以下、詳細です。

【トークイベント】
■9/24(土)11:10-12:10
 NENGO代表取締役社長【的場敏行】登壇
「辰巳琢郎が語る『愛ある住まいのつくり方』」

■9/24(土)17:05-17:45
 ゼネラルマネージャー【中村彰】登壇
「リノベーション・トークバトル『萌えるデザイン編』」


【ブース】
MANABUゾーンA-1ブースにて、リノベーションでも、新築以上の
温熱環境を可能とする、業界初の【リノベーション専用断熱工法】のご紹介をいたします。

■温熱環境を向上させるメリットとは?
・節電につながり、大きくコストを抑えることが可能
・健康状態の質を大きく向上させることができる

など、具体的な工法・工事のノウハウから、実生活に伴うお話まで、
NENGOの温熱環境コンサルタントがご紹介させていただきます。

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入場は無料ですので、ぜひお越しください。

綱島不動産マーケットの小堀です。

先日、私達のオフィスがある綱島の東口バス停留所前にセブンイレブンが新たにオープン致しました。
綱島は各改札から一分以内にセブンイレブン・ローソン・ナチュラルローソン・ファミリーマート・ミニストップ・スリーエフがひしめくコンビニ激戦地区となっております。

通勤等の動線にこれらのお店が重なる場合、便利さを感じ喜ばれる方々はいらっしゃると思います。
競合他社がひしめく事で賃料単価のアップとなり、建物オーナー様にとっては良い事かもしれません。

ですが、綱島にまた来たいと思える街並みの形成には果たして良い方向に向かっているのでしょうか?
訪れる人は綱島という駅を降りた際に、魅力ある綱島はそこにはあるでしょうか?

ごちゃごちゃと店舗がひしめく、食べるに、飲むのに困らない、これも綱島らしさかも分かりません。

ただ私たちは、本来ある地の魅力を読み取り、らしさデザインをする事で住みたい・遊びたい・働きたい街をつくりたいと思っております。
駅だけがこの街の玄関ではなく、鶴見川をランニングしたりサイクリングしたりする方々の動線も含め、魅力ある、癖のある綱島らしさを街並みに反映していければと思います。

これが私たちのエゴだという方もいらっしゃるかも分かりませんが、そうした賛否をぶつけ合う事がより良い街つくりにつながると考えています。

的場メモはこちら
http://www.nengo.jp/matoba_memo/


株式会社NENGO
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こんな賃貸での暮らしがある
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おはようございます。

いきなり食べ物の写真で失礼いたします。


今日は素晴らしい物件でも、見せ方と管理が大事というお話です。


トップの写真は少し前の私の朝食なのですが、


メインのフレンチトースト、裏側は焦げています。


同時並行でベーコンエッグやサラダの準備をしていたら、


少し目を離した隙に焦げてしまったのです。


また、私は不器用で何分盛り付けが下手です。


なんだか、あまり美味しそうに見えないですよね。


だけど味はなかなか美味しいのです。


どんなに設備を新しくして、内装はピカピカでも、


外装や外構が汚かったら、住みたいとは思えないですよね。


フレンチトーストと同じで物件も少し目を離すとすぐ何かよくない変化が起こったりします。


フレンチトーストだけでは物足りなくてベーコンエッグをつくり始めた私のように、


2棟目、3棟目の購入をした方もいらっしゃるでしょう。


料理の段取りは仕事に通ずるといわれます。


ご自身のそれぞれの物件の状況はいかがでしょうか?


まとまって美しい、ワンプレートになっていますか?


是非、色々な視点で賃貸経営を見つめてみてください。

料理修行中のスタッフでした。