小沢 彰久 Feed

おはようございます。

NENGO 小沢でございます。

この度、よこはま エコリノベーション・アカデミーにて登壇させていただくとになりました。

いまや、「エコ住宅」への取り組みは必然性は周知の事実。

是非この機会に「エコの質」へシフトしましょう!

■場所■

ランドマークのお膝元「BUKATUDO」。

■日時■

【1】 5/15(金)18:00~20:00 小澤彰久(株式会社NENGO)、竹内昌義(株式会社みかんぐみ

【2】 5/17(日)13:00~15:00 牧野豊(株式会社NENGO)、竹内昌義(株式会社みかんぐみ) 

■テーマ■

★ 住まい手の健康と、住宅の燃費と、それを向上させる断熱改修の現在 ★

【 環境建築のススメ 】

車を選ぶ時に燃費が目安になるように、住宅にも燃費 という目安があります。

断熱改修と住宅の燃費の関係について、住まい手の健康の話しも絡めながら実例 などを通して紹介していきます。

住まい手、つくり手、双方が理解し、共有していくと良 い内容になります。

【 断熱改修の現在 】

断熱改修をいくら綿密に計画しても、きちんとした工 事ができなければ、

想定した性能が出せず、燃費が良 くなりません。

断熱改修工事のポイントを工事の実例 写真などにより、

つくり手はもちろんのこと、住まい手 の皆さんにも判り易いように紹介していきます。

■対象■

・リノベーションの工事を手がけたい市内施工業者の皆さん

・自分の住まいのリノベーションを考えている市民の皆さん

・自 分 の 持 って い る 空 き 室 、空 き 家 の リ ノ ベ ー シ ョ ン を 考 え て い る 市 民 の 皆 さ ん