藁谷 真生 Feed

 こんにちは。スタッフ藁谷です。
 最近すっかりと秋めいてきましたね。
 湿度のないカラッと陽気。
 一年の中でも一番好きな季節かもしれません。
 
 さて、ここで私の前職について少しお話をしたいと思います。
 物心付いた頃から美術や服に興味を持ち、中学、高校共に
 美術専攻クラスのある学校に進学。高校を卒業してからは、
 洋服のデザインを仕事にしたい!という明確な夢をカタチにするべく、
 服飾の専門学校に通い、そこではデザインからパターン、素材まで、
 服に関わる全てのことを学びました。
 
 その後にアパレルのデザイナーとして奮闘。
 (デザイナーという響きはこそばゆく苦手です...)
 当時は今の時代の用にファストファッションが訪れる前で、
 アパレル業界自体もまだ少し潤いがあったこともあり、
 おそらく今よりはデザイナーの好きなものを自由に作れる風土の中
 売れ筋になるもの、これはブランドのエッセンスとして少量でも絶対に作りたいもの。
 (ここでショップスタッフ、営業さんとだいたい揉め合いになる。
 相互のバランスを常に考えながら、色々なことから刺激、影響を受け、
 デザインに落とし込む。という作業を毎日していました。
 洋服は、半年先の仕事を落とし込んでいくので、一体今が何の季節かが  
 わからなくなることもしばしば…一年があっという間でした。
 前職で色々学んだことは、「売れないとデザイナーとして認められない」
 お客様に喜んで頂ける商品作りをし、対価を得て次のシーズンの商品を始めて作ることが出来る。
 デザイナーというクリエイティブな部分と、マーケティングを周知しながらのもの作り。
 後にここで養ったバランス感覚は、今の暮らし、仕事、人との関わり方に多大な影響を
 もたらしていると言えます。
 
 そんな私が色々なご縁でペイントの仕事に関わることになりました
 ペイントと服作り、実は似ている部分があるのです。
 ということで、「ペイントと服作り」と題して、新連載スタート!
 
 次回となる第一回目はペイントとニットの関係についてお話しさせて頂きたいと思います。
 
 
 では次回の更新をお楽しみに〜。
 
 

2_2

 洋服のイメージ作りは素材収集から。
 この最初の大きな枠組作りがとても大事な作業なのです。
 
 
 

 こんにちは。

 いよいよ子どもの夏休みも終盤を向かえ、これでお弁当作りから開放される~!

 と内心ホッとしているスタッフ藁谷です。

 前回のブログでは自宅リビングをペイントします。という記事を書かせて頂きました。

 あれからペイントカラーを何色にしようかとあれこれと悩み、ついに先週スタッフの力も

 借りながら、ついに我が家のリビングをセルフペイントしました。

 

 色はこちら↓

 「THOUSAND DRUMS」

 濃い目の中にもどことなく優しさを感じるブラウンカラー。

 その名も「1000のドラム」というかなり不思議なネーミングですが、

 調べてみると、"強く降る雨" を表す時にも使われる言葉でもあるようです。

 温かみの中にも強さを感じる。

 そんな色をチョイスしてみました。

1000

 

 ベースはストーンペイントコースという、石英の入ったベースをチョイス。

 より壁の陰影を楽しむことが出来ます。

 ペーパークロスの上からの塗装だったので、クロスの凹凸が目立たないこのべース

 を選びました。

 最初は、壁紙の上からの塗装にやや不安もありましたが、塗装してみると良い具合に

 クロスのでこぼこに石の粒が入り、気にならないレベルの仕上がりになりました。

Img_6482

出来上がりに家族全員大満足!!

家具や空間がより引き立つポーターズペイント。

皆様も是非ご自宅をペイントしてみてください。

ポーターズペイントでは毎週土曜日、ペイントのワークショップも開催しておりますので、

ご興味ある方、是非参加されてみてくださいね。

(9月より、ワークショップが毎週土曜日+火曜日の週2回に増えます)

 いよいよ7月の終わりに差し掛かり、暦の上では大暑を迎える季節となってきました。

 海や山、旅行などなど、夏ならではのお出かけも楽しいですが、

   こんな暑い時期だからこそ、やはり日中は家の中で快適に過ごしたいものですね。

 我が家も小さい子供が2人いる中、自分たちのアイデアで快適な暮らしを実践中。

 最近では気に入ったものがなかなか見つからず、バルコニーのタープも作りましたよ。

 そんな中、窓の外に広がる深緑、室内の木製家具や、夫婦で集めてきた雑貨や

 オブジェなど、個々が有機的に繋がるような色をリビングにペイントしようと計画中。

 さあ、どんな色にしよう。

 色々と創造を巡らせるのも愉しみのひとつ。

Img_6217_4_2