サンサン Feed

2020年の干支は「庚子」。

干支の周期は60年です。つまり前回の庚子年は60年前。

庚子年というと、いつも大したことが起きるらしいです。

今年も穏やかじゃない一年みたいですね…

こんな時期なので危機が転機という言葉が頭に浮かびました。

台湾にいない間に、すごいことがたくさんありました。

「おかげで」という言葉も使いたくないですが、

遠い州の方々が初めて私の故郷の名前を覚えました。

政府の功績だけではなく、みなさんの努力のおかげです。

危機という転機を活用できる人だけ苦境を乗り越えられますね。

座右の銘にします。

みなさんこんにちは!サンサンです。

とても今更気づいたことですが、私はいつも好きな色に目をひかれること。

先日工房にたくさんの調色されているペイント缶が並んでいて、

思わず「この色かわいい」と声出ちゃったら「大好きなみどりじゃん」と言われました。

確かに!いつの間にか、またひかれました。

好きな色で溢れる日常も幸せですね。

みなさんこんにちは。サンサンです。

桜の時期ですね…と言いたかったのですが、
すでに花びらが舞い散っていますね。

今年桜咲くのすごく早かった。

気候変動がこの世にどんな影響を及ぼしているの、
と考えると少し怖くなってきました。

もっと私たちの住んでいる星に関心を持たないと。
もう少し近いことを言うと、もっと自分のまわりに関心を持たないと。

先日鳥取に行ってきました。良い収穫を得ました。街づくりについてです。

一人だけの努力だと街づくりの話は成立できません。
同じ思いを持ち、同じ街に住んでいる人達とともにがんばって、取り組んで、

そうでないと良い街にはなれない。と改めて認識しました。

情勢が落ち着きましたら、また色々な所に旅行したいです。

きっとまたたくさんの新しい発見が得られるでしょう。

最近、家近くのスーパーもレジ袋の無料配布を終了するらしいです。

すでにレジ袋の有料化をしているスーパーもたくさんありますので、ぜひこれからほかのスーパーやコンビニもどんどんフォローアップしてほしいですね。
レジ袋の二次利用できたらいいのですが、一回使ったら捨てられるものが多いです。

無料の物だからいつも浪費されるの悲しいじゃないですか。
レジ袋だけではなく、タダでもらったものを簡単に無駄にするとか、よくあることですよね…
話が変わったのですが、これについてはよく考えてみれば、きっと変わるんですよ。価値観が。

個人的には有料でさえ、レジ袋を出さないでほしいですけど。
エコーバッグを持って買い物しましょう。