窪田 実咲 Feed

皆さま
こんにちは。窪田です。

本日はハロウィンです!
例年日本では仮装をした人達が渋谷に溢れかえる、、、という現象が起きますが、今年は新型コロナウイルスの影響で落ち着いたハロウィンになりそうですね。

皆さんは、ハロウィンってそもそもなにか知っていますでしょうか?
ハロウィンは死者のお祭りです。
秋の収穫をお祝いするとともに、悪霊を追い払うために行います。
悪霊達を驚かせて追い払うために人間が仮装しています。

子供達が地元の家を回って、お菓子をもらう文化もアメリカなどでは定着していますよね。

最近では日本でも、ハロウィンに子供達が家を回ってお菓子をもらえるように地域ぐるみでイベント化しているところも多くあるそうです。

伝統的なお祭りを活用して街を上げたイベントおこなうことのは、地元の横のつながりを強くしていく一つの手だなと思います。

自分の今住んでいる地域のイベントも要チェックしようと思います!

皆様こんにちは。窪田です。

暑かった夏が終わり、秋がスタートしました。
「スポーツの秋」「読書の秋」「食欲の秋」と言いますが、私にとって一番は、、やはり食欲の秋です。

ということで、今回は秋らしい美味しそうでお腹がすいてしまうカラーを紹介いたします。

Oimo


Oimo_2


ポーターズペイントのSTONE PAINT COARSEを天井に塗装した写真です。 こちらの紫色、その名も「OIMO(オイモ)」。 先輩の担当物件で、サツマイモのお菓子のお店でオリジナル調色をしました。 綺麗な紫色で秋にぴったりです。

季節に合わせた色として使用するのもよし、紫色やお芋にゆかりのある地で使用するのも素敵ですよね。

個人的にOIMOはさつまいも発祥地である鹿児島のどこかで塗装したいな~と思っております。

ポーターズペイントの色の名前には遊び心があるので、楽しんで選ぶことができます。
他にどんな色があるんだろう…と気になった方は是非ショールームに遊びに来てください。

季節のかわりめですのでお体に気を付けて、秋を楽しみましょう!

皆様こんにちは。
窪田です。

本日はポーターズペイントの仕上げの一つ、LIQUID IRONについてご紹介致します。

鉄粉が含まれた塗料を塗装し、その上から酸化剤を塗布することで錆を促進させます。

本物の鉄粉が反応し、生まれる表情は、その時の環境によって変化するため、一つ一つが唯一無二の仕上がりになります。

こちらは、違う環境で仕上げたLIQUID IRONを並べた写真です。

Ba9cc28ff67c45dd820f14fd580b902e


見ていただくとわかると思いますが、錆の色が違います。

その時しか生まれない、世界に一つの表情をぜひ楽しんでください!

皆さん、こんにちは。窪田です。

ながーい梅雨がようやくあけるようで、
ジメジメが緩和されると思うと喜ばしいですね。

本日は施工写真を例に挙げて、色が人に与える効果をご紹介したいと思います。

まずはこちらをご覧ください。

572f31d370c3400287f421f26dea895d


2b21fc3e58f64fae8dbb5c510110d667


先日、愛知県の代理店から依頼を受け施工をしました。

深めのグリーンと優しい水色の2色です。

皆さんは、緑色と水色が人に与える効果をご存知でしょうか。
これらの寒色系のカラーは、副交感神経を活発にし気分を落ち着かせる効果を持っています。
逆に、暖色系の赤やオレンジは交感神経を活発にさせ、脈拍や体温を上げる効果があります。

今回病院での施工でしたので、緑と青の組み合わせがぴったりなんです!

皆さんも、どんな色がどんな効果を持つか、日常的に意識してみてはいかがでしょうか!

皆様、こんにちは。窪田です。

今回は色の見え方で、最近学んだことを皆さんに共有したいと思います。

PORTER'S PAINTS(https://porters-paints.com/)の魅力の一つ、「色」。
顔料が豊富なため、微妙な色の違いを表現できます。
その中でも茶系顔料が豊富で、隠し味のように茶系顔料を加えることで
くすみがかった色やにぶい色など、自然や歴史的な環境になじむカラーを作ることができるのです。

そんなPORTER'S PAINTSの色の面白いところは、
見る場所によって、ころころと表情を変えるところです。

Photo_2


Photo_3


こちらの2枚の写真、 ・青白い照明 ・オレンジ色の照明 それぞれの下で撮影しました。

与える印象が変化するのがわかるでしょうか。

照明だけでなく、時間帯によって、窓から差し込む光の強さで印象が変わります。
ですので、皆さん色を選ぶ際には色々な場所で見てみるのをお勧めします。

毎日が豊かになる塗料「PORTER'S PAINTS」、
より多くのひとに興味をもって頂けましたら幸いです。