チャーリー Feed

お世話になっております。
ポーターズペイントのチャーリーです。

今日は台湾について話しようと思います。
以前、文化財修復の授業で先生が二枚の写真を見せてくれました。
写真に写っているのは二枚の扉でした。
台湾のお寺の正門には必ず書いてある門神の復元でした。
4EF620B2-62E6-4440-B755-310E4130E04B.jpegをダウンロード


二枚の画像の中で一枚は日本の復元班、一枚は台湾の復元班が再現したものでした。

再現とはいえ、色彩のちかいで担当が丸分かりでした。
どうしてかというと、背景に使われている赤でした。
日本復元班が選んだのが朱色に近い赤、台湾復元班が選んだのは青っぽい赤でした。

国によって同じ色でも自分なりの解釈の仕方があるのわかりました!

皆さんの中に自分の文化に代表できる色ございますか?

こんにちは、
ポーターズペイント事業部のチャーリーです。
最近は先輩の現場に同行させていただきました。
フレンチウォッシュの現場です。
フレンチウォッシュは仕上げるときに非常にテクニックを求めるテクスチャーで、施工は大変ですが、 他の方法では出せない独特な表情になります。

夏なのですっかり熱くなりましたね。
水分補給も注意してね。

色がついているムスリンも綺麗です。

Img_0117_4



Img_0122_4


こんにちは、ポーターズペイントのチャーリーです。

昨日はお仕事で古民家に行きました。

段差がかなりある玄関、木の匂いがする空間、踏むとギシギシに響く床。窓口から差した暖かい陽射し。

ロマンスが詰まっている一軒家。

3年前初めて日本に来た時、わざとairbnbで古民家の民泊を借りた。

綺麗なホテルよりどうしても古民家に泊まってみたかった。

オーナーさんは一階をヴィンテージ家具のお店にして、二階は月に何回か当時の私のような旅人に宿屋として貸す。

その時もオーナーさんから古民家について色々教えてもらった。

今ももう一度そこに泊まりたいと思う。

古民家はどうやって活かしたらいいかな。

そのまま取り壊されてしまったら勿体無いから、修復して、お店にしたり、民泊にしたり、スタジオにしたり。もしくは単純に住むのもあり。

想像したらワクワクして来た。

そういえば、台湾の台南には種子博物館という素敵な場所があります。

古民家のひょっとしたら何かの博物館に出来るのでは。

今月もお世話になりました。

おはようございます。

ポーターズペイントのチャーリ―です。

月曜日までは緊急事態宣言でずっとリモートワーク続いていたが、

今は衛生対策を徹底にして出社しています。

リモートワークで中々会えない他部署の同僚たちとも顔合わせができて、

嬉しかったです。

アフターコロナの世界はきっと元に世界と違うものになる。

その世界に合わせるために、

今皆さんはきっと色々な試しをやっています。

そういえば、交換留学でアメリカに行った友たちが緊急帰国しました。

元々夏休みは当地でポランティア活動をする予定だったが、残念ながら、

それができず、日本に帰って十四日自主隔離をしていました。

隔離でどこにも行けないが、その代わりにどうやって十四日間を充実に過ごせるように、

前向きにプランを立てました。

その圧倒的前向きさに励まされました。

多分、このご時世で、その友たちのように、

元々計画を立てたものがうまくいかなくって、

挫けしまっている人もたくさんいると思います。

雲の向こうは青空さー

今持っている時間を自分のできることに使いましょう!

以上です!

来月もよろしくお願いいたします。

こんにちは、ポーターズペイントのチャーリーです。

リモートワークも二週目になりました。

こうしてお仕事ができるのも沢山の人たちが支えてくださるおかげです。

そういえば、最初日本就職を志望した一部の動機は、

東京五輪で、これからの日本社会がどのように変わっていくかが知りたいからです。

人や国家の意識、テクノロジー、スクラップアンドビルド、それらの全てが東京五輪で、

とんでもないスピードで変わっていくだろうと思いましたが。

新たな原因で世界がひっくり返されています。

これからは全自動化の世界が訪れるかもしれません。

街中のお店が無人商店に代わり、

医者、養護施設はロボットを導入して、消防士など危険性の高い職業もロボットに変わってくるでしょう。

子供は学校行かなくても、AIで知識を教わる。

コロナの訪れは、全自動化までに至る時間を思いっきりに短縮してくれました。

この先の世界はどうなるのでしょうか。

最近は殺菌効果のあるペイントの需要があるのではないでしょうか、と考えております。

なんちゃって。

家で踊りながら今日の仕事を終わらせましょう!

家にいる時間が増えたから、目に入る物はできるだけ自分の好きな色に揃いたいです。

みんなが好きな色は何色ですか?

Img_4994_2